New! SubtopicのRevisionsとSubmission versionはしばらく閉鎖します
まだまだ論文の校正は続きますが、著者としては一連の投稿プロセスが終わってから、再度公開します。
Writing experience@mentoring
ここであげているのは、WONCA Jeju 2012で院生が作成発表したPosterからの論文原稿です。それを指導者がMentoringしながら仕上げていきます。
First draft(第一草稿)作成までのSteps
Step 1:PosterやPowerpoint(oral)の内容を再度アウトラインプロセッサに戻す
アウトラインプロセッサは構造化テキスト作成に向いています。
IMRADの各コンポーネントに再度戻して、検討します。
論文が完成に近づけば近づくほど熟練者の指導が生きてくる
またそうでなければ良い論文は生まれない!
![Version 1はPoster作成用で、Version 2は完成したPosterからアウトライプロセッサに戻したものです クリックで拡大](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=270x1024:format=jpg/path/sd52a8e8570c657d6/image/i8056061d5e5fb101/version/1339137971/image.jpg)
ここであげているのは、WONCA Jeju 2012で院生が作成発表したPosterからの論文原稿です。
First draft(第一草稿)作成までのSteps
Step 1:PosterやPowerpoint(oral)の内容を再度アウトラインプロセッサに戻す
アウトラインプロセッサは構造化テキスト作成に向いています。
IMRADの各コンポーネントに再度戻して、検討します。
*ちなみに、図の操作は院生に学会中にさせました。
*図にある「井上先生の指導」には指導内容と院生の回答が記録されています。
![一旦Wordに移したら、各バージョンを保存しながら何度も何度も指導者と院生の二人で論文を見ていきます クリックで拡大](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=270x1024:format=jpg/path/sd52a8e8570c657d6/image/ib3cc07a9e06ab324/version/1339138772/image.jpg)
Step 2:アウトラインプロセッサ上で何度もテキストを吟味したあとWordに内容を移す
Step 3:さらにその上でテキストを吟味していく、若手研究者と一緒に
以下は論文を一緒に吟味した院生の感想です。
![はい、おちゃらけてます@済州市内観光](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=210x1024:format=jpg/path/sd52a8e8570c657d6/image/idd545c8fec3a64de/version/1339141251/image.jpg)
「論文添削指導を実際に受けた感想 」
Response from Inoue Methods作成者
「お褒めの言葉、ありがとな^^ そう、僕はぽえーとかぽけーとしているときも多いが(笑)、集中するときは集中するんよ」
論文作成の最終段階では、指導者の力量が明らかになる
指導者だって全力でやらないといい論文はできない
校正のプロセスを若手に見せる、それで若手も育つのだ
指導しない(できない)って? そんな指導者は偽物だ